ダブルウォールコントロール
ポケモン | 持ち物 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ラティオス | 光の粘土 | 浮遊 | 流星群 | 冷凍ビーム | リフレクター | 光の壁 |
ランドロス | 気合の襷 | 威嚇 | 蜻蛉返り | 岩雪崩 | 地震 | 守る |
ボルトロス | オボンのみ | 悪戯心 | 十万ボルト | 挑発 | めざめるパワー氷 | 電磁波 |
メタグロス | 鋼ジュエル | クリアボディ | コメットパンチ | バレパン | 地震 | 守る |
バンギラス | 拘り鉢巻 | 砂起こし | 噛み砕く | 岩雪崩 | 炎のパンチ | ばかぢから |
ローブシン | 食べ残し | 鉄の拳 | ドレインパンチ | マッハパンチ | 岩雪崩 | ビルドアップ |
・ラティオス
実数値:187-xx-101-150-130-178
実数値:164-197-105-xx-101-157
実数値:175-xx-90-145-131-158
実数値:187-193-150-xx-122-67
実数値:207-199-130-xx-126-66
実数値:212-177-115-xx-117-66
全国大会で使用した構築を少しアレンジした形。
原型は噴火ドランに対するメタを強くしたものであったが、全国大会近辺ほど噴火ドランが蔓延る環境ではなくなったので、必要最低限の対抗策だけ残して薄くなっていた部分を補った。
http://ameblo.jp/ninonononono/entry-11559221512.html
全国で使った構築はこっち。
地雷系の数、噴火ドランの数、グッドスタッフ系に入るラティオスの数を参加者の面子から考慮して作成した構築だから難しいかも。
・上記の構築との相違点。
・ボルトロス 威張る⇒挑発
地雷系に対する勝ち筋を得るために挑発。
・メタグロス 思念の頭突き⇒バレットパンチ ラムのみ⇒鋼ジュエル
威張る+ラムのギミックの消失で下がった打点は鋼のジュエルで確保。
・バンギラス S59⇒66
対残飯トリトドンを意識してこの数値に。
時間制限のある全国大会では残飯トドンの使用者は少ないと判断して逆に使用者の多そうなトリパを意識して最遅にしていた。