XY構築

f:id:Ninoykr:20131118081411p:plain f:id:Ninoykr:20131118081526p:plain f:id:Ninoykr:20131118081448p:plain

f:id:Ninoykr:20131118081428p:plainf:id:Ninoykr:20131118081549p:plainf:id:Ninoykr:20131118081501p:plain

ポケモン持ち物特性技1技2技3技4
ガルーラ ガルーラナイト 肝っ玉 恩返し グロウパンチ 不意打ち 猫騙
トゲキッス 拘り眼鏡 天の恵み マジカルシャイン エアスラッシュ 火炎放射 波動弾
ガブリアス ラムのみ 鮫肌 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る
バンギラス バンギナイト 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く 竜の舞 守る
ファイアロー 命の珠 疾風の翼 ブレイブバード フレアドライブ 挑発 守る
ロトム 拘りスカーフ 浮遊 十万ボルト めざめるパワー氷 ハイドロポンプ 放電

 

 ダブルリーグオフで準優勝した構築。

環境初期は配分に拘る必要がないと思ったのでほとんど極振り。微妙にHを削ってSやCに割いてるのはドーピングで振りやすいように調整したり別の個体の使い回しなので特別な調整はないです。

 

 ガルーラ

実数値:180-147-100-xx-101-156

 

 トゲキッス

実数値:185-xx-115-189-135-108

 

 ガブリアス

実数値:184-182-115-xx-105-169 

 

バンギラス

実数値:176-186-130-xx-120-124

 

 ファイアロー

実数値:154-146-71-xx-69-178

 

 ロトム

実数値:154-xx-127-141-127-138 

 

単体性能の高いポケモンを集めたグッドスタッフ。

基本的にガルーラ猫騙しでサポートしてトゲキッスの眼鏡マジカルシャイン

 

適当に採用理由を。

 

 ・ガルーラ

軸に置いたわけではなくキッスの苦手なロトムに対して打点をもてるってことで採用しました。恩返しじゃなくて捨て身タックルも視野。グロウパンチは殆ど打たなかったのでバンギラスやミラー意識でアームハンマーでいいです。

 

 ・トゲキッス

マジカルシャインを二回以上打てた試合は大体勝てます。 波動弾はラッキーやガルーラなど相手に打つことが多く、思った以上に使い勝手が良かったです。クチートを確実に落としたかったので大文字ではなく火炎放射にしました。 

 

ガブリアス

選出率が極端に低かったので水ロトム意識で型破りドリュウズにしてもいいかも。持ち物はフェアリー技やスカーフボーマンダが怖かったことと、トリル下のクチートを強引に突破したいことが多かったので襷にしました。

 

バンギラス

HSの方が良いと色々な人に言われたのでHSの方が強いのかもしれません。 

 

ファイアロー

トリルや小さくなるに対して薄いのでファスガより挑発を優先しました。

 

ロトム

波動弾や恩返しで削ったガルーラを後発から処理するためにスカーフ。放電はガブリアスと並んだときに便利だと思って採用してましたが、基本的にロトムとガブは後発に置くことが多く使用機会が少ないので他の技を入れたほうが強いと思います。

マジカルシャインで削り終えたポケモンを一貫しやすい電気技で処理していくのが仕事。

 

 

  次はメガライボルト入りの構築が組みたいな~。